• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     <四季折々の山と花の風景>
2017/05/20 (土) 22:22:42

やはりそうだったか天目山(三ツドッケ)のシロヤシオ

R0000045_R_2017052106265511f.jpg 
そろそろと思って出掛けたが、天目山のシロヤシオは花がまったくなかった。蕾もなければ咲いている花も少なく、探すのがえらく大変だった。去年は物凄くたくさん咲いていたので、今年はダメもとで出掛けてみたが、やはり予想が的中してしまった。シロヤシオは数年のサイクルで咲き方が違うということは知っていたが、これほど極端に違うとは思ってもみなかった。しかし、山頂はまだ芽吹き始めたばかりで、山腹の青葉から若葉へと移ろう季節が良かった。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (7) | 花さんぽ
2017/05/14 (日) 22:10:50

電車とバスで行くお気軽ハイキング@大霧山から二本木峠の山ツツジ

R0000043_R_201705150503072d5.jpg 
大相撲の夏場所がはじまった。それに笑点と直虎も見たい。そんな事で、日曜日のお楽しみは家でのんびりと過ごしたいと思う今日この頃であるが、ヤマツツジを見たさにふらっと出掛けた。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 花さんぽ
2017/05/05 (金) 22:59:33

山菜とアカヤシオの花見を兼ねて赤岩峠から宗四郎山へ

R0000070_R_20170506090427764.jpg 
今日はワラビ採りとアカヤシオの花見を兼ねて宗四郎山へ行ってみることにした。入山はニッチツの鉱山跡地から赤岩峠へ上がり、そこから県境尾根を往復する。山はまだ芽吹き始めた頃で、アカヤシオも来週あたりが見頃かと感じた。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (1) | 花さんぽ
2017/05/04 (木) 22:16:38

塚越の花まつり

IMGP0144_R_20170506071201a36.jpg  
200年以上続く「塚越の花まつり」は八重桜などの花びらをまいて、お釈迦様の誕生日を祝う伝統行事だという。そこで5月4日は瑞々しい新緑と春の花々に彩られた山里のまつりに出掛けてみた。何しろ朝7時に打ち上げ花火が鳴り響き、それを合図に近くの米山薬師までの参道を子供達が花びらをまきながら進み、花御堂をかつぎあげるという事でGWだからといって朝寝坊は出来ない。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 日記
2017/04/30 (日) 22:22:59

熊倉山の聖尾根から宗屋敷尾根に咲くアカヤシオとカタクリとイワウチワ

R0000049_R_201705011655285eb.jpg 
昨日からGWがはじまったが、熊倉山の山開きには参加出来なかったので、今日は静かな聖尾根と宗屋敷尾根に咲く花を楽むことにした。熊倉山は久し振りに歩くが、宗屋敷尾根のアカヤシオはまだ見たことがない。今回は三峰口駅の橋のたもとから尾根に取り付き、宗屋敷尾根はたまご水の入口まで下って、武州日野駅までとした。山開きの昨日なら大勢の登山者がいたろうが、今日は5~6人の登山者と山頂で出会っただけで、聖尾根も宗屋敷尾根も静寂そのものだった。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 花さんぽ
2017/04/23 (日) 02:47:26

山笑ふ棒ノ嶺北東尾根から仙岳尾根と中登坂から鳥居観音へ

R0000049_R_201704230239230ce.jpg 
棒ノ嶺山頂の一本桜と芽吹き始めた山の風景を求めて名栗へ出掛けた。この日は午後から天気が崩れ生憎だったが、イワウチワから始まってアカヤシオやヤマザクラに出合う。また、トレラン大会のスタート時間と重なり、たくさんの選手達の元気な姿にも出会った。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 花さんぽ
2017/04/16 (日) 06:20:59

桜とカタクリとツツジの奥武蔵をハイキング

IMGP0083_R_2017041606054348e.jpg 
今週は里山の桜を眺めにハイキングへ出掛けてみた。山は久しぶりで、実に一か月ぶりとなる。日々何かと忙しさに追われてしまい、自然に触れることができなかった。そして、歩いて感じたことは、思った以上に季節が進んでいるということだった。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (2) | 花さんぽ
2017/04/08 (土) 17:27:05

桜が満開となった小さな小さな下里分校

IMGP0053_R_201704081718142b4.jpg 
最近、週末になると天気が悪かったり、予定が入ってしまったりして山から遠ざかってしまっていた。なので、今週はせめて花見だけでもと廃校になってしまった小さな小学校を訪ねてみる事にした。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 日記
2017/03/18 (土) 22:56:31

「こんな天気ではなかったはずなのに…」の武尊山

R0000104_R_20170319064002a20.jpg 
先週は川場スキー場まで来てみたが、雪が物凄い勢いで降っていたのでそのまま帰宅した。目的地は谷川山系の山だったが、赤城SAで眺めた空模様から武尊山へ変更した結果だった。そして、今週も同じ目的で出掛けたが、高速道路は土樽から湯沢までチェーン規制が掛かっている。ならば再び武尊山へと先週に続けて沼田ICで降りた。ここのところ山らしい山は歩いていなかったので、山頂から眺める風景を楽しみに武尊山へ向かう。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
2017/02/25 (土) 22:05:07

目の前のあとちょっとが頑張れなかった甲武信岳

R0000079_R_201702260512453c0.jpg 
前日にふと思い立ったのが甲武信岳だった。天気も比較的安定している様子なので雁坂トンネルを越えて西沢渓谷駐車場へ向かう事にした。影森の自動販売機で雁坂トンネルの通行券を買い求め、料金所でそれを出すと「昨夜雪が降って、ここから先は約5cmほど積もっているので気を付けて下さい」と、親切に声を掛けられる。そして、薄っすらと雪化粧した西沢渓谷の入口から歩き出した。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (2) | 山さんぽ
2017/02/12 (日) 22:02:15

そのうちに…、と思っていた「雲取山西暦2017年記念」

R0000117_R_20170213050615e09.jpg 
雲取山の標高が2017mという事で、今年はその記念の何かができたという新聞記事を正月頃に見たような記憶があった。今日は、その雲取山へ行って見ることにする。冬の雲取山は去年、痛い目にあっていたので今回は冬山装備を心掛けて出掛けた。そして、いつもの小袖から登りはじめる。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
2017/02/04 (土) 22:29:11

春を探して奥武蔵@ふらっと桂木観音から顔振峠と越生梅林へ

IMGP0001_R_201702051733130a1.jpg 
今日はのんびりと歩いて山村風景を見たい。出来れば春を感じたい。そんな気持ちで、あてもなく気の向くまま足の向くまま出掛けることにした。そして、春の足音が聞こえる小さな風景を求めて、いつもの場所へ向かう。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 花さんぽ
2017/01/29 (日) 22:55:48

奥秩父は唐松尾山と西御殿岩から冬の峰々を眺めて

R0000182_R_2017020105011493f.jpg 
今週は久しぶりに冬の奥秩父の山々を眺めに出掛けた。雪があればワカンを履いてブラブラするつもりでいたが、今年は雪が少ない様子だ。そして、将監小屋のおやじさんが亡くなってからすっかりご無沙汰してしまった西御殿岩だが、その後小屋がどうなっているのか気になるところだった。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
2017/01/22 (日) 19:33:56

冬景色が見たくていつもの赤城山へ

IMGP0038_R.jpg
 
今週は赤城山で冬景色を楽しむことにした。ここは時間がない時に比較的簡単に雪景色が楽しめる場所なので重宝している。でも、冬の凍結した路面は要注意だ。この日も坂道の途中で車が数台立ち往生していた。まだ夜が明けて間もないと言うのにそこだけ渋滞だった。滑り止めもなく、冬用タイヤを装備していない車が道をふさいでいる。雪道の運転は慣れていないので慎重にその場を通過し、無事に大沼へ到着した。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
2017/01/07 (土) 22:19:55

富士山と南アルプスの眺めが素晴らしかった西丹沢の大室山

R00001_R.jpg 
去年の11月は山頂付近の予想外の積雪で大室山の山頂まで行けなかった。そこで、今日は再び大室山を訪ねる事にした。出来れば神ノ川から登ってみようと出掛ける。しかし、青根から林道へ入った途端、5Km先から車両通行止めの張り紙があり、やむを得ず前回の登山口である道志の湯へ方向転換する破目になってしまう。でも、加入道山から大室山までの稜線は南アルプスや富士山の眺めがとても素晴らしく、しばし足を止める眺望だった。そう考えれば道志から登って正解だったかもしれない。いずれにしても富士山の眺望は良かった。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (1) | 山さんぽ
2017/01/03 (火) 22:14:42

父不見山から摩利支天と長久保川右岸尾根、そして観音山から札所31番へ

R0000053_R_201701041043218fb.jpg

いつかは行ってみたいと思っていた父不見山に出掛けてみた。帰路はバス便が正月ダイヤという事でためらっていたが、電車バスともに待ち時間がほとんどなく運の良い一日だった。しかし、長久保の頭から尾根を下って民家に出た途端、犬にワンワン吠えられ災難だった。それも二頭に吠えられてしまい、放し飼いだったので藪尾根を下る破目になる。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
2017/01/01 (日) 22:00:48

四季折々の山と花の風景@2016

1月 赤城山

 IMG1_R.jpg
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 日記
2016/12/29 (木) 22:34:53

お正月気分で、のんびりと奥武蔵の山から大展望を楽しむ@笠山・臼杵山・笹山・堂平山

IMGP0033_R_2016123006414366c.jpg 
風邪を引いてしまい、三週間ぶりに近くの山を歩いてみた。しかし、思う様に身体が動かなかった。ここのところ休日になると家で静養を余儀なくしていた為に、体力的な変化が現れたのだろう。そして、正月休みに入り、少しずつ元の身体へ戻すつもりで電車とバスを利用してのんびりと出掛けたしだいである。場所は小川町駅からバスで切通しまで乗車し、栗山から笠山、臼杵山、笹山、堂平山へ。そして、都幾山から雷電山を経てJR明覚駅まで歩くつもりでいたが時間切れの為、都幾山と雷電山はカットして、せせらぎバスセンターから武蔵嵐山駅へ出て帰宅する。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
2016/12/10 (土) 22:49:34

三工場谷の大樽ノ滝と二工場谷から蕎麦粒山へ、そして有間峠から名郷谷左岸尾根で浦山

R0000053_R_20161211045804967.jpg 
静かな陽だまりハイクでもと考えたのが奥多摩の蕎麦粒山だった。それに、久しく会っていない浦山のおばあちゃんは元気だろうか。その後はどうしているだろうか。そんな事を考えながら、秩父は浦山の大日堂から歩くことにした。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (2) | 山さんぽ
2016/12/04 (日) 05:47:33

牛奥ノ雁ヶ腹摺山から富士山と南アルプスの峰々を眺めて

IMGP0141_R.jpg 
今週も富士山を眺めに出掛けた。それに南アルプスの白い峰々も見たくなり望遠レンズと三脚を持参で出掛けたが、林道からの登山口を間違えてしまい一時はどうなるかと焦ってしまった。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (2) | 山さんぽ
あんぱん