• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     <四季折々の山と花の風景>
2016/09/19 (月) 18:34:45

秋霖

IMGP0062_R_20160919182654a38.jpg 
この天気では山は諦め、暇つぶしに里の風景を眺めながらブラブラ歩くことにした。小雨が降る中、稲刈りが始まった田んぼを眺め、廃校となってしまった小さな小さな下里分校に立ち寄り、嵐山渓谷を歩いて笛吹峠から物見山と岩殿観音へと考えていたが、途中で道に迷ってしまい畦道を気の向くまま、足の向くまま、のんびりと傘を差ながら歩く。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 街角さんぽ
2016/03/18 (金) 22:47:52

そうそう、こんな風景が見たかったんです@横浜の大桟橋から

IMGP0342_R.jpg 
海を見たのは何時頃だったのだろうか。忘れるほど、しばらくは海を見ていなかったような気がする。城山かたくりの里から直接元町中華街までやって来た。みなとみらい線で帰れば乗り換えなしで帰れるので、とても便利だと分かっていたが、横浜を訪れる機会もなかった。この日は生憎の曇り空だったのでブルーモーメントは見られなかったが、田舎から出てきたのでとても綺麗な夜景だという印象だ。大桟橋には大型客船が寄港していて運が良かったのかもしれない。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 街角さんぽ
2016/02/20 (土) 18:02:24

ひなの里

IMGP5890_R.jpg 
買い物途中に埼玉県は鴻巣市の「ひなの里」へ立ち寄ってみたところ、たくさんの雛人形が飾られていました。享保雛や古今雛など、さまざまな時代のひな人形が飾られ、あかりをつけましょ ぼんぼりに、お花をあげましょ 桃の花…と、つい口ずさんでしまうような日でした。もう春なんですね。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 街角さんぽ
2016/01/09 (土) 20:33:48

春の陽気に誘われて蔵の街を散策する

 R0000024_R.jpg

今日は蔵の街を訪れる事にした。「ふるさと旅行券」の使用期限が今月末で切れてしまう為、急きょ奥日光の宿を予約して出掛けたしだいである。幾分冬らしくはなったものの、まだまだ暖かい日が続いている。江戸時代から日光例幣使街道の宿場町として栄えた重厚な見世蔵や白壁の土蔵群が残されているという。そんな古い街並みが残る栃木市内を散策しながら奥日光へ行くことにした。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (5) | 街角さんぽ
2016/01/04 (月) 17:04:56

小春日和の畦道スナップ

R0000040_R.jpg 
今日はとてもいい天気になってくれた。炊事、洗濯、掃除にゴミ出し。それに布団干し。主夫をやってみるととても忙しいが、買い物ついでに田んぼの見えるところへカメラ片手に散歩に出掛けてみた。風もなくとても穏やかな日になってくれたので、汗ばむほど暖かかった。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 街角さんぽ
2015/09/23 (水) 23:28:03

期待していた東京駅丸の内駅舎の復元風景だったが…

IMGP2450_R.jpg 
今日はちょっとした所要で東京へ出掛けた。その用事は遅い時間なので、午前中に皇居周辺を散歩することにした。祝日とあってビジネスマンはいないだろうから、静かなオフィス街が散歩できると思っていた。しかし、ランナーやら自転車の方達がたくさん走っているではないか。噂には聞いていたが、休日なのにちょっとびっくり。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 街角さんぽ
2015/06/21 (日) 20:15:01

季節を感じてあじさい寺(能護寺)を訪ねてみた

IMGP8420_R.jpg 
今週の山は休んでしまった。目ぼしい山は考えていたが、やはりこの梅雨空では気持ちが下がってしまい、たまには家でのんびりと過ごすことにした。そこで、あじさい寺(能護寺)へ行ってみることにする。わざわざ入山料を払わなくても紫陽花ならどこにでも咲いているが、ドライブがてらという事で出掛けたしだいである。そのついでに国宝に指定された聖天山にも立寄ってみたいと思う。そして、今日は父の日ということで色々と算段があるので早々に切り上げてしまうつもりだ。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (4) | 街角さんぽ
2015/01/12 (月) 20:54:32

そうだ、京都へ行こう

IMGP22_R.jpg 
ということで、今週は京都へ行って来ました。冬の京都もたまにはいいかな、ということで数十年ぶりに京都へ出掛けたしだいです。お天気は関東のように冬晴れとはいかず、周囲の山々が薄っすらと雪化粧するほどでした。特にこれといった目的はありませんでしたが、静かな京都を散策するつもりでいました。でも、観光客が凄く多く、女子駅伝があった為か人はたくさんいました。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 街角さんぽ
あんぱん