• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2015/01/24 (土) 23:25:30

厳冬の赤岳に満足してしまった八ヶ岳

IMGP2591_R.jpg 
「今週はお出掛け日和でしょう」という土日の天気予報に誘われて八ヶ岳に行く事にした。冬の赤岳は久し振りである。だいたい冬山の天候が安定するのは2月ごろだと相場が決まっている。しかし、お出掛け日和という甘い言葉に乗せられて、雪の八ヶ岳を計画した次第だ。当所は車中泊を2泊で考え、赤岳と権現岳、もしくは天狗岳か網笠山と西岳、それに蓼科山などの山を登りたいと考えていた。ところが、一日目の赤岳に満足してしまったことや、疲れたこともあり、いろいろと考えた結果、夜行日帰りに変更する。出掛ける前にはあれもこれもと、いろいろな物を車に積み込んでみたが、結果的には八ヶ岳PAで仮眠し、コンビニで朝飯を食べたに過ぎなかった。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (6) | 山さんぽ
2015/01/17 (土) 22:35:00

静かなスノーハイクは鶴峠から大マテイ山を往復

IMGP2424_R.jpg

週末の山の天気は荒れる予報だった。一日見送れば冬晴れも期待できそうな感じだったが、時間を気にせず歩くことが出来るのはやはり土曜だと決めて、比較的安定しそうな場所を選んだ。考えていたのは松姫峠に駐車して牛ノ寝通りから小金沢山を往復できればいいという思いだった。しかし、出掛ける時間も遅くなってしまい、松姫峠への林道も冬季通行止めということで、急遽、鶴峠から大マテイ山を往復することにした。正直なところ、山へ入るのが二週間ぶりになってしまっていたので、気持ち的には明日まで待てなかったというところだ。そんなことで、お天気よりも気持ちを最優先にする。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
2015/01/12 (月) 20:54:32

そうだ、京都へ行こう

IMGP22_R.jpg 
ということで、今週は京都へ行って来ました。冬の京都もたまにはいいかな、ということで数十年ぶりに京都へ出掛けたしだいです。お天気は関東のように冬晴れとはいかず、周囲の山々が薄っすらと雪化粧するほどでした。特にこれといった目的はありませんでしたが、静かな京都を散策するつもりでいました。でも、観光客が凄く多く、女子駅伝があった為か人はたくさんいました。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 街角さんぽ
2015/01/02 (金) 22:35:22

ぷらっと赤城山は黒檜山で雪景色三昧を

IMGP1987_R.jpg 
今日は黒檜山から冬の山々を眺め、赤城神社で初詣をすることにした。正月気分も抜けきらず家を出る時間が遅くなってしまったが、これが結果的には良かった。何故なら朝のうち黒檜山の山頂はガスの中だったからだ。北風もけっこう強く、さしずめ肌を露出している顔は寒さが突き刺さるような感覚だった。ところが午後になると、それが打って変わってポカポカ陽気になり、スノーハイク気分で過ごすことが出来た。大沼も全面結氷し、ちょっとだけだったが富士山も遠望できた。日本海側など雪の多い地方では荒れた天気が続いているという。山では連絡が取れない、雪で身動き取れないなど、山のニュースが流れていた。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (8) | 山さんぽ
あんぱん