• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2016/09/19 (月) 18:34:45

秋霖

IMGP0062_R_20160919182654a38.jpg 
この天気では山は諦め、暇つぶしに里の風景を眺めながらブラブラ歩くことにした。小雨が降る中、稲刈りが始まった田んぼを眺め、廃校となってしまった小さな小さな下里分校に立ち寄り、嵐山渓谷を歩いて笛吹峠から物見山と岩殿観音へと考えていたが、途中で道に迷ってしまい畦道を気の向くまま、足の向くまま、のんびりと傘を差ながら歩く。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 街角さんぽ
2016/09/17 (土) 20:55:33

奥秩父は白沢峠の廃トラックと倉掛山と伝通院を

IMGP0028_R_2016091720454483c.jpg 
白沢峠に廃棄されたトラックは米国製のダッジWC54という車らしい。戦後、進駐軍の軍用車が民間に払下げされ、後に放棄されたのだという。いずれにしても、この廃トラックの存在を思い出して再訪してみた。相変らず今週も天気は安定せず、考えていたコースを早々に諦めショートカットしてしまった。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
2016/09/10 (土) 22:01:09

池塘と青空と色付き始めた草紅葉の苗場山へ

IMGP0077_R_201609102153172a5.jpg 
久しぶりに大きな山へ行きたくなった。ここのところ近場の山ばかりを歩いていたのだが、やはりちょっと物足りない感じがしていて、毎回とはいかなくても時々山頂から眺めたい風景を思い描き、初秋の苗場山を訪れることにした。数年前の山頂に広がる神秘的な池塘の景色を思い出し、青空と色付き始めた草紅葉を狙って再訪したしだいである。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
2016/09/05 (月) 22:45:09

秋を拾いながらまだまだ残暑が厳しい里山歩き@桂木観音・鼻曲山・ユガテ・日和田山・巾着田

IMGP0055_R.jpg

 今週は会社の創立記念日と土日で三連休となったが、家庭菜園と庭の清掃で一日つぶれ、日曜日は買い物で、月曜の平日に里山を歩いてみた。場所はいつもの奥武蔵で、今回は久しぶりに巾着田を訪れてみることにする。曼珠沙華の花の咲く頃になると観光客で賑わうので、花の咲く時季を外して入場料が必要ない時に立ち寄ってみることにする。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 花さんぽ
あんぱん