• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     <四季折々の山と花の風景>
2017/05/20 (土) 22:22:42

やはりそうだったか天目山(三ツドッケ)のシロヤシオ

R0000045_R_2017052106265511f.jpg 
そろそろと思って出掛けたが、天目山のシロヤシオは花がまったくなかった。蕾もなければ咲いている花も少なく、探すのがえらく大変だった。去年は物凄くたくさん咲いていたので、今年はダメもとで出掛けてみたが、やはり予想が的中してしまった。シロヤシオは数年のサイクルで咲き方が違うということは知っていたが、これほど極端に違うとは思ってもみなかった。しかし、山頂はまだ芽吹き始めたばかりで、山腹の青葉から若葉へと移ろう季節が良かった。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (7) | 花さんぽ
2017/05/14 (日) 22:10:50

電車とバスで行くお気軽ハイキング@大霧山から二本木峠の山ツツジ

R0000043_R_201705150503072d5.jpg 
大相撲の夏場所がはじまった。それに笑点と直虎も見たい。そんな事で、日曜日のお楽しみは家でのんびりと過ごしたいと思う今日この頃であるが、ヤマツツジを見たさにふらっと出掛けた。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 花さんぽ
2017/05/05 (金) 22:59:33

山菜とアカヤシオの花見を兼ねて赤岩峠から宗四郎山へ

R0000070_R_20170506090427764.jpg 
今日はワラビ採りとアカヤシオの花見を兼ねて宗四郎山へ行ってみることにした。入山はニッチツの鉱山跡地から赤岩峠へ上がり、そこから県境尾根を往復する。山はまだ芽吹き始めた頃で、アカヤシオも来週あたりが見頃かと感じた。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (1) | 花さんぽ
2017/05/04 (木) 22:16:38

塚越の花まつり

IMGP0144_R_20170506071201a36.jpg  
200年以上続く「塚越の花まつり」は八重桜などの花びらをまいて、お釈迦様の誕生日を祝う伝統行事だという。そこで5月4日は瑞々しい新緑と春の花々に彩られた山里のまつりに出掛けてみた。何しろ朝7時に打ち上げ花火が鳴り響き、それを合図に近くの米山薬師までの参道を子供達が花びらをまきながら進み、花御堂をかつぎあげるという事でGWだからといって朝寝坊は出来ない。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 日記
あんぱん