• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     <四季折々の山と花の風景>
2017/06/17 (土) 22:04:15

季節の花を拾ってぐるっと里山歩き@鎌北湖から一本杉峠と鼻曲山・桂木観音

IMGP0032_R_201706180556310d9.jpg 
季節の花を拾いながら近くの里山を歩いて来た。毎度毎度のいつものコースになってしまったが、やはり山はいい。仕事に追われた日々を忘れる為にも、自然に触れる事で心身ともにリセットができる。爽やかな風が吹き抜け、のんびりと時間に追われることもなく過ごすことが出来た。しかし、前日の夕方に氷が降ったらしく、花も野菜もズタズタになっていた。おまけに収穫前の梅の実も全て落ちてしまい、被害の大きさに驚いてしまう。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 花さんぽ
2017/06/10 (土) 22:32:58

奥秩父の竜喰山と大常木山にひっそりと咲く満開のシャクナゲを楽しんで

R0000117_R_201706110611479f2.jpg 
シャクナゲが見頃の奥秩父へ出掛けた。いつもなら西御殿岩、唐松尾山、東仙波あたりと考えるのだが、あまり人が入らないような静かな場所に咲くシャクナゲを眺めたかった。そんなことで、ひっそりと咲くシャクナゲを期待して奥秩父は竜喰山と大常木山へ行くことにした。この山は数年前の秋に訪れたことがあるが、花の咲く時季に訪れるのははじめてだ。シャクナゲがあるのか、ないのか。奥秩父だから少しはあるだろう。そんな、軽い気持ちで出掛けた。しかし、どうだろう。行ってみればこれは凄い。満開に咲くシャクナゲが辺り一面に広がっているではないか。それに、ツツジも満開で、もう少し天気が良ければ富士山と南アルプスも展望できて、予想外のシャクナゲに奥秩父の山もまんざらでもないなと見直してしまう程だ。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (2) | 花さんぽ
2017/06/03 (土) 22:26:11

奥武蔵は伊豆ヶ岳と武川岳と大持山を越えて浦山のおばあちゃんちへお茶飲み

 R0000001_R_20170604052920225.jpg

涼みながら木陰の下を歩いて、浦山のおばあちゃんちへ出掛けることにした。元気でいるのだろうか。どうしているのだろうか。歳も歳だから居るのか居ないのか分からないが、とにかく訪ねてみようと思う。今日の楽しみは二つある。ひとつは雨乞岩で赤いきつねを食べること。それに、おばあちゃんと饅頭を食べることの二つである。饅頭はサツマイモとつぶあんが入った美味しいやつを準備した。
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
あんぱん