• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2016/07/23 (土) 22:35:12

尾瀬笠ヶ岳に咲く夏の花

IMGP0113_R.jpg 
まだ梅雨明けされていない関東地方だけに、すっきりしない天気が続いている。そして、山歩きは天気が悪いと気分も乗らないし、テンションが下がりぱなしだ。しかし、花が少しでも咲いていればいいだろうということで、尾瀬の笠ヶ岳へ出掛ける事にした。









IMG0006_R.jpg 
今日は笠ヶ岳だけを目的にしているので、それほど早出はせずにのんびりと家を出た。

戸倉の第一駐車場へ着いてみればやはり車は少なく、乗合タクシーにもすんなりと乗車する。

天気が天気だけに観光客も少ない様子だった。









IMG00028_R.jpg 
鳩待峠の駐車場が新しく造成された場所へ変わっていた。

そして、至仏山への登山口から笠ヶ岳を目指す。









IMGP0006_R_20160724113718e50.jpg 
悪沢岳を過ぎて樹林帯を抜けると視界が広がり、小笠・笠ヶ岳が現れる。

ここまで、花らしい花はなかった。

ひょっとして、この先も花がないのでは…、と心配になる。









IMGP0018_R_201607241137227fe.jpg
ハクサンフウロ

やがて、小笠辺りからしだいに足元が賑やかになり、歩くペースも鈍くなる。









IMGP0036_R_20160724113714038.jpg タテヤマリンドウ

そして、次々に現れる季節の花々

名前は直ぐに浮かんでこないが、カメラに収めはじめた。









IMGP0065_R_201607241137534dc.jpg ノアザミ

花の写真を撮っていた為か、黄色いこの花の名前を教えて下さい

と訪ねられてしまった。









IMGP0067_R_2016072411375284e.jpgホソバコゴメグサ 

その場では「私も知らないのですよ」と答えたが

後で考えてみればキンコウカだったと思い出す。









IMGP0077_R_201607241137577a7.jpgトキソウ

笠ヶ岳は予想以上に登山者が多かった。







 

IMGP0113_R.jpg チングルマ(果穂)

スライドしたのは10人前後のグループが3組ほどで、2~3人の方が5組程度だったと思う。









IMGP0119_R_2016072411375738c.jpg オオバギボウシ

このオオバギボウシと タテヤマリンドウはたくさん咲いていた。









IMGP0122_R.jpg ヒメシャジン









IMGP0129_R_20160724113841771.jpg キンコウカ

そして、何と言ってもこのキンコウカが最も多く咲いていて、とても夏らしい感じだ。









IMGP0137_R.jpgクルマユリ 

こちらのクルマユリ は4~5輪と少なかったが、とても色鮮やかに咲き









IMGP0158_R_201607241138517f1.jpg タカネナデシコ

既に咲き終えた感じのタカネナデシコ








IMGP0161_R_20160724113850f69.jpg イブキジャコウソウ

それに、とても小さなイブキジャコウソウ






IMGP0167_R_201607241141477b3.jpgキンロバイ 

キンロバイ を含め、里山ではとても見られないような花々に出会う。









IMGP0169_R.jpg 片藤沼

そして、片藤沼に到着した。

ゆっくりと沼を眺めながら腰を下ろしてご飯でも食べたいところだが、食べてしまうと笠ヶ岳に登れなくなってしまうので

ここはもう少し我慢する。









IMGP0177_R_20160724114156456.jpg モウセンゴケ

片藤沼の湿原にはモウセンゴケが









IMGP0197_R.jpg ホソバツメクサ

そして、笠ヶ岳への山道ではホソバツメクサが目に留まる。









IMGP0209_R.jpg ニッコウキスゲ

笠ヶ岳の山頂からは10名程の団体さんが丁度下山するところだった。

時折雲の切れ間から覗く谷川連峰の山々

やがて、静かな時間が山頂に戻る。









IMGP0239_R.jpg 
尾瀬ヶ原ではニッコウキスゲが終盤だというが、ここでは丁度見頃だった。

しかし、鹿の食害で激減しているらしい。









IMGP0252_R.jpg オヤマ沢田代のワタスゲ

そして、下山する頃には尾瀬らしくガスってしまったが

最近は身近な山ばかりを歩いていたので、久しぶりにリフレッシュした。

これからゆっくりと温泉に入って帰宅する予定でいる。


Trackback(-) comment (2) | 花さんぽ
comment
私も今週末は尾瀬笠ケ岳です!
トムラウシ #BFJTYZbE
あんぱんさん、こんにちは!
いつもうっとりと拝見させて頂いております♪

笠ケ岳、相棒の都合で7/30土から夜行日帰りで予定しております。
今年は尾瀬ヶ原の水芭蕉が一ヶ月も早かったので笠はどうかしらと心配しておりましたが、まだまだ充分お花と戯れることができそうですね♪

先日は御岳のレンゲショウマのお花氏がありましたが、これまた早くてビックリ、8月の早いうちに出かけてみたいと思います。間に合うといいな♪

いつも「いいな」のポチありがとうございます。

(*^-^*)

2016/07/27(水) 12:49:46 | URL | edit
トムラウシさんへ
あんぱん #-
こんにちは、トムラウシさん。
またまた遠出ですか。あれまぁ~、っていう感じです。先週は長期間北海道を満喫されて、今週は尾瀬笠ですか。いやはや、参りました。どこからそんなバイタリティなエネルギーが出るのでしょうか。やはり、若さでしょうかね(笑)
今週末は梅雨も明ける様子です。お気を付けて、夏の尾瀬を満喫して来て下さい。いつもありがとうです。(^^)
2016/07/27(水) 17:34:59 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん