• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2016/09/10 (土) 22:01:09

池塘と青空と色付き始めた草紅葉の苗場山へ

IMGP0077_R_201609102153172a5.jpg 
久しぶりに大きな山へ行きたくなった。ここのところ近場の山ばかりを歩いていたのだが、やはりちょっと物足りない感じがしていて、毎回とはいかなくても時々山頂から眺めたい風景を思い描き、初秋の苗場山を訪れることにした。数年前の山頂に広がる神秘的な池塘の景色を思い出し、青空と色付き始めた草紅葉を狙って再訪したしだいである。









IMGP0018_R_20160910215209f18.jpg 
和田小屋から登りはじめ、上ノ芝へ着くと小松原湿原への分岐となる。

その分岐から小松原方面へ数分歩き、山腹の草紅葉が色付きはじめた風景を眺めたり









IMGP0026_R_201609102152181d4.jpg 
神楽ヶ峰からは雲海に浮かぶ平標山らしき峰々を眺めた。









IMGP0031_R_2016091021521876c.jpg 
そして、下りに入ると苗場山の山容が目に入り









IMGP0041_R_20160910215225a7d.jpg 
更に下って雷清水辺りでは高層湿原をまったく感じさせないどっしりとした姿が現れる。









IMGP0042_R_201609102152236ae.jpg 
そして、最後の急登を息を切らせながら登ると









IMGP0049_R_20160910215305077.jpg 
目の前には広大な湿原と池塘の世界が待っていた。









IMGP0056_R_20160910215311236.jpg 
しかし、ここまで担ぎ上げた重い三脚は建てる場所もなく

しばらくは木道で放心状態に









IMGP0065_R_201609102153188cd.jpg 
結局、持って来た三脚は高さが足りないので

終始ザックから出さずじまい。









IMGP0074_R_201609102153174f2.jpg 
今朝、関越道を走っていると湯沢インターから先は雨だと言う交通情報だったが

何とか秋らしい青空が広がってくれた。









IMGP0079_R.jpg 
ここまで長丁場だと思い

今日持参した食糧はいつもの2倍にした。

おにぎり4個、パン5個、お菓子少々、それに、水にみそ汁コーヒーといった具合だ。

勿論、朝食は手作り弁当をしっかりと登山口で食べている。









IMGP0082_R.jpg 
なのに早く食べたい気分だが、休憩する場所が決まらず

木道をウロウロするばかり









IMGP0089_R_2016091021535450c.jpg 
その木道には休憩場所としてデッキとベンチが整備されているのだが

眺めの良い場所は人でいっぱい。









IMGP0098_R.jpg 
そんな事で、木道を下り始めて赤湯方面へ









IMGP0101_R_20160910215355d8e.jpg 
古びた木道は小さな池塘を縫うように走り









IMGP0103_R_20160910215417a91.jpg 
適当な休憩場所を探しつつ

更に下って









IMGP0109_R.jpg 
我慢しきれずに、誰もいない木道でべたっと腰を下ろす。

早速、持参した食糧を広げ

思い描いていた静かな風景を見つつ

至福のひと時を過ごした。









IMGP0113_R_201609102154236dd.jpg

そのうちに辺りはガスってしまい

真っ白に…。

下山では上ノ芝で夫婦そろって靴底が剥がれてしまい難儀していた。

丁度、持ち合わせしていた靴ヒモとテーピングを渡し、何とか下山するまでの補強をすすめる。

そのお礼にと、みかんを頂いたが

そのみかんがとても美味しかった苗場山だった。



Trackback(-) comment (0) | 山さんぽ
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん