• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2017/07/02 (日) 22:55:41

紫陽花が見頃になったということで蓑山へ電車でGO

IMGP0010_R_20170703044556cde.jpg 
蓑山の紫陽花が見頃になったというので出掛けてみた。しかし、その咲きっぷりは雨が少なかった為か、去年よりもちょっと花数が少な目だ。山頂ではハイキング大会とぶつかってしまい、大勢のハイカーで賑わってしまう。しかし、紫陽花をじっくり眺めてみると、暑さに加え夏の季節を肌で感じる。そんな、紫陽花散歩、のんびりするのも悪くない。









IMGP0124_R_2017070304460815c.jpg 
出だしは親鼻駅から









IMGP0041_R_20170703044605fd8.jpg 
仙元山コースだというのだが、どこが仙元山なのか分からない。









IMGP0043_R_20170703044608e8d.jpg 
ハイキング大会があるという事は事前に知っていたので









IMGP0055_R_20170703044604788.jpg 
早朝に登る事にした。









IMGP0071_R_20170703044730268.jpg 
何故なら、静かに咲く紫陽花を眺めたかったからだが









IMGP0172_R_20170703044808862.jpg 
元気なジィバァは早い。

直ぐにガヤガヤ、ペチャクチャが聞こえてくる。

こちらも同年代だが…。









IMGP0110_R_201707030447389a9.jpg 
そして、紫陽花を目当てに車でやって来る方もいるので

山頂は大賑わいとなる。









IMGP0112_R_201707030447322e2.jpg 
それに、時間が経つにつれ、ハイカーも増えて来た。









IMGP0132_R_20170703044736615.jpg 
しばらくすると日差しも強くなり、木陰で休憩しながら昼飯にした。









IMGP0144_R_20170703044738913.jpg 
そして、日曜日は笑点と直虎が観たいので

早目に下山する。









IMGP0179_R.jpg 
紫陽花が咲く蓑山公園散歩

最近は山に登るという意欲が湧かず、近場でのんびりと過ごすことがお気に入りだ。



Trackback(-) comment (2) | 花さんぽ
comment
梅雨明け間近♪
トムラウシ #-
あんぱんさん、おはようございます♪
谷川岳にポチ有り難うございました。

谷川岳ってどうしてあんなに暑いのでしょうね。
でも三回目にしてやっと景色を見ることができました。(前二回はガスガス)

あんぱんさんも暑さにも負けず歩き回っていらっしゃいますね。PC画面で拝見すると写真の美しさが一段と素敵です♪

ご近所でも色々な花情報、ハイキングコース、手持ち駒が多いのも、拝見していて楽しい理由と思います。私の場合はあまりレパートリーが無く、高尾ばかり、弘法山ばかり、同じ山ばかり、が多くなってしまっているので、あんぱんさんのバラエティに啓蒙されます。

私は今週金曜日から一週間北海道!なのですがいきなり金土が雨マーク、移動日にあてている日曜日だけが晴れマーク、さくらんぼ狩りを予定している月曜日が再び雨マーク、でガックリきています。

山の日には青春18きっぷで日帰りでアヤメ平を予定しています。今年は花が二週間くらい遅い気がしているので、まだまだ可憐なお花ちゃんたちにお会いできそうで期待しております。

あんぱんさんもご活躍下さいね♪

(*^-^*)
2017/07/19(水) 08:48:33 | URL | edit
トムラウシさんへ
あんぱん #-
おはようございます、トムラウシさん。

はやり今年も北海道ですか。気を付けて楽しんで来て下さいね。楽しみにしています。金曜日からという事は、今頃は既に飛んでいますね。

最近は暑さに負けて、山はお休みをしています。高い山を狙っても天気がはっきりしなかったり、遠出がめんどうだったり、なかなか気持ちとお天気が合いませんでした。そんな事で、尾瀬沼のワタスゲも考えていましたが、時期を逃してしまったようです。

低山ながらも、またぼちぼちと近くの山を考えていますが、まだ暑いですね。

北海道は無理しないで楽しんで来て下さいね。まだ残雪もあるでしょうから…。

ありがとうございました。^^
2017/07/21(金) 04:42:28 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん