• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2017/07/22 (土) 22:37:43

ヤマユリが咲く御岳山とロックガーデンを歩いてみたがヘロヘロでクタクタだった

IMGP0071_R_201707230626592b8.jpg 
低山だが久しぶりに山を歩いてみた。実に三週間ぶりとなるのだが、身体が重く感じられ、思う様に歩けない。暑いからと言って家でゴロゴロしていたつけが回ってきたようだ。そして、遠出の予定はないのだが、そろそろ夏休みも近いので何とか山の体力をつけたいところである。それにしても暑かった。噴き出る汗が止まらない。おまけにゴロゴロドドドーンと、雷様までが鳴り響く有り様だった。









IMGP0022_R_20170723062549c5a.jpg 
鳩ノ巣駐車場からスタートした。

ところが、何を考えていたのか林道を直進すれば大楢峠へ最短で出られたものを

迂回路の看板に誘われて途中から城山を経由してしまう。









IMGP0043_R_2017072306255432c.jpg 
やはり夏だ

大汗掻きながら迂回路の巡視路を上がり









IMGP0047_R_2017072306255989c.jpg 
城山からやっと大楢峠へ出る。

越沢林道を真っ直ぐに進めば良かったものを

どうも工事の関係で迂回路の道標を設置したらしい。









IMGP0068_R_20170723062557d66.jpg  
そして、目的地へ着いて、とりあえず園内を散策する。









IMGP0071_R_201707230626592b8.jpg 
レンゲショウマはまだ咲いていない様子だった。

ツボミも小さく花を探している人もいない。

静かなもんだった。









IMGP0095_R_201707230626511aa.jpg 
後で知った事だが、まだレンゲショウマは2輪しか咲いていないと言う。

トイレを借りに御岳ビジターセンターへ寄ったところ

そんな開花状況だった。









IMGP0063_R_2017072306255416c.jpg

たまたまそのうちの一輪を見つけた。

探してもなかなか見つけられないほどで、諦めかけていた頃に偶然に出会う。









IMGP0098_R_20170723062656f21.jpg 
そろそろどこへ下山するのか決めなければならない。

まずは昼を食べながら考えることにした。









IMGP0108_R_20170723062703fe2.jpg 
当初考えていたのは

日の出山を回って三室山を下り、鳩ノ巣駅まで電車で戻るという筋書きだった。









IMGP0116_R_20170723062659cfb.jpg 
ところが、この暑さと体力では身が持たない。

諦めて涼と苔を求めてロックガーデンへ寄り道した。









IMGP0120_R_2017072306272617c.jpg 
確かにここは涼しく感じられるが

雨が降らないので流れる水もチョロチョロと少目だ。









IMGP0127_R_20170723062726187.jpg 
そんな事で

ブツブツ言いながら歩いてみたが、山はそれほど甘くなかった。

暑さに加え、体力が落ちてしまっている。

下山は雲行きと雷、それに時間を気にしながら下った。

何故なら、JAの店が閉まる5時までに帰って

お米を買いに行かなければ、明日食べるご飯が無い。




Trackback(-) comment (0) | 花さんぽ
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん