• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2017/07/31 (月) 22:56:52

夏は涼しく棒ノ嶺白谷沢のイワタバコ観賞@でも、軍畑駅までは汗ダラダラだ

IMGP0063_R_2017080105445212a.jpg 
行くところもなく、今年も棒ノ嶺は白谷沢に咲くイワタバコの花を見に行く。今日は平日の月曜日なので静かな山歩きが楽しめると思いきや、ここには10人前後の方が入山していた。今週は夏休みという事であれこれ考えていたのだが、いざ休みが始まってみれば、なんだが梅雨に逆戻りしたような天気が続き、ノープランにした。









IMGP0001_R_20170801054309a08.jpg 
7/29~8/6までが夏休みとなるのだが、行くところもなければ用事もない。

しかし、休みとなればいつでもうれしいもんだ。









IMGP0006_R_201708010543164b8.jpg 
一昨日は尾瀬沼へ行こうと大清水まで車を走らせたが

片品村へ入った途端に土砂降りの雨に見舞われ

あえなく引き返す破目になってしまった。

小雨程度なら傘を差してでもと考えていたのだが、渋々Uターンする。









IMGP0028_R_20170801054319986.jpg 
イワタバコという花は日当たりの悪い湿った場所の岩や崖に生えるので

撮る時は足元が悪く、薄暗い。









IMGP0032_R_20170801054316edf.jpg 
花つきは非常によい代わりに一輪の花の寿命が3~4日程度だという。









IMGP0039_R_20170801054317d22.jpg 
幾分小さ目な花だが、この時季としては涼しい場所に咲いてくれるので

今年も来てしまった。









IMGP0042_R_20170801054411ce9.jpg 
夏休みと言えば、高い山へ出掛けたいのだが

この歳になると遠出も面倒になってしまう。









IMGP0043_R_20170801054416a2b.jpg 
この暑い夏でも、きっと近くの山で楽しめるところがある。

そう考えるようになってしまった。









IMGP0046_R_201708010544176e8.jpg 
しかし、やはり夏は涼しい所へ行きたい。

少しでも涼しく過ごしたい。









IMGP0048_R_20170801054417413.jpg 
そんな事で、身の丈に合った白谷沢のイワタバコを

暑い夏になると思い出す。









IMGP0051_R_20170801054419e81.jpg 
イワタバコは湿った岩肌にひっそりと咲いているので

近づくことが非常に難しい。









IMGP0053_R_201708010544406da.jpg 
しかし、この白谷沢では

唯一近づくことの出来る場所に群生している。









IMGP0055_R_201708010544492bb.jpg 
それでも、その群生している場所は足元がゆるく、落石を発生し易い。

現に滑落気味になってしまい、山道へ落石をさせてしまった。









IMGP0057_R_20170801054449b02.jpg 
その瞬間にラクラクと叫んだ。









IMGP0059_R_20170801054449418.jpg 
かなり大きな落石を発生させてしまったが

幸いにして下に誰もいなかったので安堵した。









IMGP0065_R_201708010545163f4.jpg 
足元がもう少し大きく崩れていたら

こちらも7~8mは滑落していただろう。









IMGP0066_R_20170801054521d3b.jpg 
それは肝を冷やした一瞬だった。









IMGP0069_R_20170801054525d41.jpg 
そんなヒヤヒヤしながらも、ここでだいぶ時間を費やしてしまった。

棒ノ嶺山頂で丁度昼飯となり、黒山、岩茸石山へ向かう。









IMGP0070_R_2017080105452611c.jpg 
覚悟はしていたものの、やはり体力の消耗が激しい。

塩分補給のつもりで、みそ汁を飲み高水山から軍畑駅へ下山した。









IMGP0085_R_201708010545272fd.jpg 
明日の天気予報は雨らしいので、ノープランの夏休みは

テレビの前でゴロゴロするだけだ。



Trackback(-) comment (0) | 花さんぽ
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん