• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2017/08/05 (土) 22:19:28

苔が美しいナギノ入からウノタワと妻坂峠へ

IMGP0038_R_20170806050931b3f.jpg 
今日は苔を目的に出掛けてみた。雨が降り続いていたので、水量は充分過ぎる程で、瑞々しい感じがする。東飯能駅からバスで名郷まで乗車するのだが、このクソ暑い時期なのでハイカーは3人だけだった。









IMGP0040_R_201708060509403c9.jpg 
時間はあるが、お金がない時に度々訪れているのが、この辺りだ。

その度に季節の風景を楽しませてくれるので重宝している。









IMGP0043_R_201708060509473d8.jpg 

しかし、ここへたどり着くまでに道を間違えてしまった。

名郷から鳥首峠へ向かったら

まずは、右

その次は左

という具合に地図を見て覚えていたら、一本早く左の林道へ反れてしまった。









IMGP0048_R_2017080605094360c.jpg 
どこまで歩いても、記憶にない道路が続き

地図を広げて見れば、何とまったく関係のない林道が左へ一本走っていた。

分岐の立て看板に小さく手書きで、「←ウノタワ尾根」と書かれていたので

それをうのみにしてしまったようだ。









IMGP0051_R_20170806050945e02.jpg 
度々訪れているので、ここは大丈夫だという自信があったのだろう。

要は山を甘くみてしまった訳だ。









IMGP0054_R_201708060510481d3.jpg 
そんな事で、ウロウロしながらもやっとたどり着く。

地図を見ればナギノ入は横倉入ともいうらしく、横倉林道沿いに流れる入間川の源流だ。









IMGP0071_R_20170806051050c7b.jpg 
次にウノタワへの山道を上がると、苔が広がる風景に出合う。









IMGP0075_R_20170806051057571.jpg 
かなり広範囲にわたって青々とした苔の風景が見られる。









IMGP0080_R_201708060510584ba.jpg 
とくに変化のない景観だが、標高900mそこそこの低山だとは思えない光景だ。









IMGP0084_R_201708060511018dc.jpg 
そして、思った以上に清々しい。









IMGP0090_R_20170806051119181.jpg 
その次のウノタワと言えば、ガスの中で誰もいない。

大持山西尾根から帰ろうと思ったが、これでは数m先までしか見通せず

静かなブナ林を楽しむどころか、ガスの中を手探りで歩くような感じだ。









IMGP0103_R_20170806051121e66.jpg

そんな事で妻坂峠から生川へ下り

ホコリぽいセメント工場の脇を我慢して横瀬駅まで歩く事にした。

これで夏休みが終わる。

しかし、また来週から盆休みとなるが、やはり暑い低山歩きになりそうだ。



Trackback(-) comment (1) | 山さんぽ
comment
管理人のみ閲覧できます
#
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/20(日) 18:02:45 | | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん