• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     <四季折々の山と花の風景>
2015/04/03 (金) 23:33:22

長年諦めていた治療が開始する日

IMGP4008a_R.jpg 
今朝はいつもの大学病院へ行く日だった。人間、持病の一つや二つは誰にでもあるだろう。しかし、今日は長年諦めていた治療が開始する日である。幸いなことに、この病は自覚症状がまったくないだけに、忘れられる日々が続いていた。あれは、確か去年の秋頃のNHKの番組で、『ためしてガッテン』を観たのがきっかけだった。最近では新薬が開発され、効果を上げているという内容だった。それと、髪の毛が抜けてしまったりとか、吐き気や発熱したりの副作用が少ないという。自覚症状がないだけに、一見ごく普通の健康体だと思われがちだが、この先、ガンを発症するリスクが非常高い。『治るものなら治したい』、そんな気持ちにさせられた番組だった。いつまでも健康でいたい。自分や家族の為にも・・・。









IMGP4038_R.jpg 
そんなことで、ここは明るく、いい天気なので、サイクリングでもしながら、『桜』を楽しみながら、通院することにした。

普段よりもちょっと早く起床して、家を出た。









IMGP4046_R.jpg 
主治医の診察が終わり、薬を処方されるが、その処方された新薬は目が飛び出るような金額だった。

しかし、この治療に関しては医療費の助成が適用となるのでホットする。









IMGP4069a_R.jpg

せっかくの休暇だったが、その医療費の助成申請をする為に、保健所と市役所へ自転車で行ったり来たりするはめになってしまった。

申請書を書いて、必要書類を添付して提出しなければならない。

そんな事もあり、のんびり花見サイクリングどころではなくなってしまったが、無事申請することができた。

お陰様で、今日は桜がちょうど見頃で、忘れられない日となった。
スポンサーサイト
Trackback(-) comment (8) | 日記
comment
ミモザ #-
こんばんは、あんぱんさま、美しく咲いていた、桜も、後半、八重桜や花もも、まだ、楽しめますね、そして、持病と向き合い、治療に、専念してくださいね、新しい取り組みを始める、いい季節ですね、あんぱんさまのサクラの写真をみて、心が、晴れやかです♪
2015/04/06(月) 22:08:50 | URL | edit
ミモザさんへ
あんぱん #-
おはようございます、ミモザさん。
今年は何故か桜に縁があるようでして、いい時に仕事が休めました。若葉が芽生え、新緑の季節を迎えますが、自然が織り成す四季って、ほんとにいいなぁって感じます。季節はそろそろトマトやナスを植える準備もしなければ・・・
ですね(^^)
2015/04/07(火) 04:21:49 | URL | edit
ミモザ #-
おはようございます、あんぱんさま、夏野菜いいですね、実家の父母と3月は、ジャガイモと里芋と豆類を/植え付け、今月は、夏野菜です、父が、定年後、祖父母の土地で、習いながら、健康と楽しみをかねて、畑仕事です。(笑)私も、お手伝いに、よくいきます。
2015/04/07(火) 07:01:01 | URL | edit
ミモザさんへ
あんぱん #-
おはようございます。
そうですよね、夏野菜の苗が出回る頃になりましたね。もしかして、お弁当を持って畑仕事のお手伝いでしょうか。畦道に腰を下ろして、麦わら帽子とレジャーシート、それに大きな水筒、のどかな田園風景、そんな事を連想しますが。採りたて野菜はとても美味しいので、楽しみですね。
2015/04/08(水) 04:31:21 | URL | edit
ミモザ #-
こんにちは、あんぱんさま、そうなんです、
夏野菜の植え付け、春野菜の収穫も、暖かい日には、
庭のサクラの木のよこで、ごはんたべました、真夏には、井戸水で、たらいで、冷やした、スイカやとまと、きゅうりが、おいしいです。田んぼの畔みちのさきに、
レンゲや菜の花が、きれいで、祖父母と両親と私で、田植えのあとの御茶も、格別でした。(笑)
2015/04/08(水) 15:44:47 | URL | edit
ミモザさんへ
あんぱん #-
おはようございます。ん~、羨ましい光景が浮かんできますよ。ご両親と祖父母の笑顔も見えるようです。田植えもなさっているのですか、もう、本格的ですね。こちらでは田カキが始まっています。GW頃にはどこでも田植えの風景が見られますよ。それから、昨日は雪が降りましたが、寒暖の差が激しいので体調管理はしっかりとしましょうね。畑仕事も大変ですからね。^^
2015/04/09(木) 05:19:25 | URL | edit
ミモザ #-
こんばんは、あんぱんさま、ありがとうございます♪4月の雪、はじめて、です、とっても、びっくりしました、あんぱんさま、田植えの下準備と苗穂の用意、幾つもない田畑ですが、田んぼのはしに、湧水が、あり、綺麗な水を使うので、いいですね。里山と両親と祖父母は、田舎暮らしも、いいといいます、浦山のおばあちゃんのお気持ちが、伝わります!!
2015/04/10(金) 20:18:39 | URL | edit
あんぱん #-
春にはタンポポ、夏にはホタル、そして、秋には黄金色の季節を楽しんでいるご様子、なによりです。それに、静かな田舎暮らしに自給自足の生活でしょうか、元気な証拠ですね。きっとご両親も祖父母もミモザさんが来るのを待っているように思えますよ。
2015/04/10(金) 21:20:47 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん