•                                     四季折々の山と花の風景
--/--/-- (--) --:--:--

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2018/05/12 (土) 22:27:04

富士山と南アルプスの展望がいい秀麗富嶽十二景の小金沢山と牛奥ノ雁ヶ腹摺山へ

今週は山友のリクエストに応えて小金沢山と牛奥ノ雁ヶ腹摺山へ出掛けた。昨年からお願いされていた山で、延び延びにしてきた。さほど期待はしていなかったが、お天気に恵まれて残雪の富士山と南アルプスの展望が素晴らしかった。

甲斐大和駅からバスに乗車し、小屋平で下車した。

今日のコースは

小金沢山と牛奥ノ雁ヶ腹摺山を経由して、すずらん昆虫館前のバス停へ下山する予定でいる。

そんな、超余裕の展望ハイクだ。

いつもの事だが、駅ではバスが増発されるほどの混雑振りだった。

相変らず百名山の大菩薩は人気が高く

季節を問わず大勢のハイカーが訪れている。

ここは南アルプスを

または、日本一高い富士山を眺めながら歩ける場所

眺めが良ければ気持ちもスカッとする。

それに暑くもなく寒くもなく、とても歩き易い。

日中はしだいに青空が見えてきた。

そして、草原の見晴の良い尾根を歩き続け

小金沢山を過ぎて、予定よりも早く牛奥ノ雁ヶ腹摺山へ到着する。

ここでいつものおにぎりを食べ

歩き始めてまだ3時間程度だが、下山準備をする。

そして、のんびり下って1時間半

すずらん昆虫館前のバス停へ下山して、この日の展望ハイクが終了した。

やはり見晴の良い山はいいなァ…

爽やかですね!
トムラウシ #-
あんぱんさん、おはようございます!

ツツジや足元の小さな花、小金沢連嶺、空気まで写っているかのような素敵な写真を拝見して、いつも溜息です♡

昨日、尾瀬ヶ原を歩いてきました。05:30頃、鳩待峠の樹木にごくごく薄い積雪あり、木道の上にもあり、スリップ恐怖の下りとなりました。

水芭蕉はすっかり咲き揃い・・・というか既に少々茶色の株も目立ち、今度の週末ではギリギリ、その次の週末では完全アウトな感じです。

トガクシショウマが咲いていました♪
あの場所に、咲き揃い始めです。
蕾の株も沢山です♪
PADのブログにアップするのに数日かかるので、その前にご報告させて頂きます♪

私は今週末は土日とも野暮用で山に行けそうもないので、できれば平日に一日お休みを頂いて山に行きたいです。小金沢連嶺!とビビっときましたが、あのバスは週末だけでしたね。どこにしようか考えます♪(その前に、休めるのかな?笑)

あんぱんさんも楽しんでくださいね~♪
(*^-^*)

2018/05/21(月) 08:51:34 | URL | edit
トムラウシさんへ
あんぱん #-
ウヒャァ~、トガクシショウマ!

いつもコメントありがとうござます、トムラウシさん。

トガクシショウマが咲いていましたか。私はまだ写真でしか見たことがないので、いつかは本物を見たいと考えているところです。

それにしても物凄くバイタリティのある活動をトムラウシさんはしていらっしゃいますすね。登山に花に料理に旅行に、それにお酒も楽しんでいらっしゃるなんて、とても充実したご様子。お元気で何よりです。

今年はシロヤシオも見られなかったし、この時季の尾瀬にも行かれそうもありません。時間はあるのですが、私の休日と車の都合がつかなくて、最近は近くの奥武蔵ばかりです。

クックパッド、楽しみにしていますね。最近パスワードを忘れちゃって、コメントできなくてごめんなさい。

尾瀬の花情報ありがとうございました。そのうちチャンスがあれば尾瀬でのんびりしたいと思っています。
(^^)
2018/05/22(火) 07:55:49 | URL | edit