• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2015/04/20 (月) 22:51:50

ついでに五大尊のつつじと西高取山を散策してみる

IMGP4660_R.jpg

曇り空の天気だったが大学病院の帰りに五大尊のつつじへ立ち寄ってみる事にした。ここを訪れるのは、かれこれ20年ぶり位だと思う。休暇を使って通院しているが、診察が終わってしまうと用事もなければ何もない。そこで、足の向くまま気の向くまま、ぶらぶらしながら一日を過ごす事にしている。









IMGP4665_R.jpg

通院は二週間に一回が基本だが、まだクスリを飲み始めてから間もないので

主治医は治療開始から三日後、五日後、そして十日後と、頻繁に診察する日を組んでいる。

おそらくクスリの副作用を心配しての事だろう。









IMGP4670_R.jpg

副作用はクスリを飲み始めて一週間で頭痛と微熱が出たが

今はまったくその気配もなく落ち着いている。









IMGP4673_R.jpg

採血が終わって約一時間後にその血液検査結果が出る。

すると主治医から呼び出され、検査データを見ながら診察という段取りだ。









IMGP4678_R.jpg

診察の会話はおおよそこんな感じで、あっけなく終わってしまう。

先生 「熱はどうしましたか?」

私 「お陰様ですっかり治りました」

先生 「数値的にもさほど問題になるような状況ではありませんね。このまま治療を続けましょう」

私 「はい、宜しくお願いします」

先生 「では今回は解熱剤は出しませんよ、次回は5/1になりますが、いいですか?」

私 「はい、結構です」

先生 「ではお大事に・・・」









IMGP4683_R.jpg

問診はいたって簡単だ。

何もなければ5分で終わってしまう。





 



IMGP4695_R.jpg 
だから、他の患者さん達は元気そのものであり、とても明るい。









IMGP4696_R.jpg 
そんな感じで診察が終わってから、ぶらぶらと五大尊を訪ねることにした。









IMGP4703_R.jpg 
まずは駅から真っ直ぐ五大尊を訪ねたが、ツツジは三分咲きと言ったところだろうか

それほどの咲きっぷりの見事な場所はなかった。

それに去年の大雪の被害だと思うが、ところどころでツツジの木が倒れている。









IMGP4719_R.jpg 

五大尊のツツジ見物をしているとハイキングコースの入口を発見した。









IMGP4720_R.jpg 
コースは大高取山から桂木観音、一本杉、スカリ山へと続く山道だった。









IMGP4741_R.jpg 
この辺りは杉林が多く、正直退屈な山道だ。









IMGP4803_R.jpg 
数十年前、会社の先輩が日本百名山に夢中だった頃、この辺を朝のトレーニング場所としてよく使っていた。

カレーライスが大好きで、いつも大盛りで食べていたことを思い出す。









IMGP4807_R.jpg

時間にして2時間ほどの散策だったが

花は少な目ではあったものの色鮮やかなツツジが楽しめた。

それに、休日と違って、凄く静かなつつじ鑑賞ができてよかった。

たまには、ゆっくりと過ごすのもいいかも知れない。
スポンサーサイト
Trackback(-) comment (4) | 日記
comment
ミモザ #-
こんにちは、あんぱんさま、ご通院のご様子が、わかり、ほっとしました、新緑の五大尊と西高取山のツツジと新緑の風景ありがとうございます♪清々しいですね、おかげさまで、田植えは、早くおわりました、疲れも、意外に、なかったです。(笑)あんぱんさま、鋸山と御宿そして、小湊鉄道、ご存じでしたか。春の桜の時期、お薦めは、小湊鉄道の里見駅が、いいですね。
2015/04/23(木) 15:47:27 | URL | edit
ミモザさんへ
あんぱん #-
こんばんは、ミモザさん。
お気遣い、ありがとうござます。思い出しました。そう言えば、仕事で成田空港や五井にも行ったことがあります。ミモザさんは小湊鉄道に詳しいのでしょうか。里見駅の桜は是非行って見たい場所なんですよ。今となっては長年の夢となってしまいました。日帰りでも行けるのですが、せっかくですから宿泊して、美味しい地元のグルメでも食べたいものですね。ローカル線のドラマで小湊だったのか忘れましたが、確かNHKのドラマでも見ましたよ。静かな感じの駅舎が良かったですね。色々と教えて頂けるとうれしいです。ハイ(^^)
2015/04/23(木) 20:58:30 | URL | edit
ミモザ #-
こんにちは、あんぱんさま、小湊鉄道、NHKで、見られましたか♪ロ~カル線、昭和のレトロな、感じで、すきですね、小湊鉄道や久留里線と言った、田園風景に、ぴったりのほっとしますね。里見駅のひとつ前の駅で、高滝ダムと桜並木と湖畔のお蕎麦屋さんが、おすすめです。
2015/04/24(金) 15:30:29 | URL | edit
あんぱん #-
こんばんは、ミモザさん。連絡遅れてすいません。今日は山へ行っていました。雷注意報が出ていたのでちょっと心配でしたが、ゴロゴロは鳴りませんでした。山で怖いのは道迷いと雷です。高い山では雷雲が近いので横から稲妻が走ってきます。雨も下から吹き上げてくる感じです。但し、アルプスの3,000m級のお話しですけどね。私の住んでいるところではJR八高線があります。こちらもローカル色がある路線ですが、見慣れている為か新鮮味がありません。いつかはのんびりとローカル線の旅にでも、と考えております。色々な情報ありがとうございました。カメラと文庫本でも持って出掛けてみたいですね。いつかきっと・・・。
2015/04/25(土) 19:32:34 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん