• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     <四季折々の山と花の風景>
2015/05/18 (月) 12:01:39

インターフェロンフリー

IMGP6697t_R.jpg

今日はいつもの大学病院へ行って来た。朝5時半には家を出て電車を利用しての通院だった。雨が降らない天気予報だったので自転車でも良かったが、帰りの炎天下の事を考えると徒歩と電車にした。新治療薬を飲み始めてから既に7週間目に入った。一時は副作用で熱が出てしまったが、その後は順調に日々変わらない毎日を送っている。週末にもなれば山にも問題なく行けているので一安心だ。前回はGW中の通院だったが、その時の検査結果が今日判明した。









IMGP6701t_R.jpg 
『インターフェロンフリー』とはC型慢性肝炎に対する抗ウイルス療法として最近新薬が開発された

インターフェロンを使用しない経口治療薬を用いた療法であり、その新薬を24週間連続して服用して治療するという内容だった。

C型肝炎ウイルスに感染した患者は肝機能が低下する前にウイルスを排除しなければ肝硬変、または肝がんへと移行してしまう。

それは、自覚症状がまったくないだけに感染しているということを認識されていない方も多いようだ。

感染経路は輸血や血液製剤、それに昔の注射針の使い回しなどが原因だと考えられている。

とにかく、輸血も血液製剤も身に覚えがなく、数十年前に感染していると告知されてしまった。

あれは確か手術をする際の血液検査で説明された内容だった。

その後はインターフェロンが高価であり、副作用もあって、仕事を抱えている状況では治療ができないと諦めていた。

ところが、去年の『ためしてガッテン』を観て、最近の新薬の開発が物凄く進んでいると聞き

これはチャンスだと考えて諦めていた治療を開始したしだいである。









IMGP6712t_R.jpg

個人差もあるようだが、きょう主治医から『ウイルスが消えている』という説明を受けた。

4週間で消える方もいるが、引き続き24週間きちんと服用し続けることも大事だという。

今後の検査で『ウイルスが確認できない』となれば完治ということになるだろうが

それには経過観察などを含めると1年はかかる模様だ。

いずれにせよ『ウイルスが消えている』という事で完治に一歩近づいたと言えるだろう。

そうなれば、美味しいお酒も夢ではなくなってきた。


※写真は芝生の中に一面に咲いているニワゼキショウ(庭石菖)という雑草で

これが終わると我が家ではネジバナで埋め尽くされる。




スポンサーサイト
Trackback(-) comment (4) | 日記
comment
ミモザ #-
こんにちは、あんぱんさま、治療の経緯から、症状のご説明、ありがとうございます、interferon治療の新薬のお話し、そして、C型肝炎ウィルスが、消えた事、おめでとうございます、治療方針とあんぱんさまの努力の結果ですね。
2015/05/19(火) 16:55:07 | URL | edit
彩 #-
あんぱんさん

治療がうまくいっているようで良かったです。
完治まではもう少し時間がかかるようですが、
なによりこの結果に安心なさったでしょうね。
おめでとうございます。
2015/05/19(火) 21:49:58 | URL | edit
ミモザさんへ
あんぱん #-
おはようございます、ミモザさん。こちらこそありがとうございました。ご心配して頂き恐縮しています。国内で肝炎ウイルスに感染している方は数百万人ともいわれています。この治療法を試みた方では約85%の方が除去できたと聞きました。だから、運が良かったのかも・・・
2015/05/20(水) 04:36:27 | URL | edit
彩さんへ
あんぱん #-
おはようございます、彩さん。お世話になります。
彩さん、見ましたよ、先週のレコ日記。とんでもない歩き方をされているようですね。まるでトレランのようです。田中陽希のグレートトラバースを思い出しました。そう言えば、今年また日本二百名山の一筆書きを北海道の山から挑戦するという事ですが、私も何かに挑戦できるようになればいいなという気持ちです。そうなれば山でも気兼ねなくお酒が飲めるのも楽しみです。念には念を入れてウイルスが消えた後も薬は飲み続けるようですが、これで明るくなりました。いつかまたバッタリがありましたら宜しくお願いしますね。御心配して頂きありがとうございました。みなさんからの励ましに感謝です。
2015/05/20(水) 04:59:35 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん