• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2015/06/21 (日) 20:15:01

季節を感じてあじさい寺(能護寺)を訪ねてみた

IMGP8420_R.jpg 
今週の山は休んでしまった。目ぼしい山は考えていたが、やはりこの梅雨空では気持ちが下がってしまい、たまには家でのんびりと過ごすことにした。そこで、あじさい寺(能護寺)へ行ってみることにする。わざわざ入山料を払わなくても紫陽花ならどこにでも咲いているが、ドライブがてらという事で出掛けたしだいである。そのついでに国宝に指定された聖天山にも立寄ってみたいと思う。そして、今日は父の日ということで色々と算段があるので早々に切り上げてしまうつもりだ。









IMGP8424_R.jpg 
能護寺(のうごじ)は別名あじさい寺として知られているらしい。

紫陽花を見るのに入山料を徴収するのだが、それだけの見事な咲きっぷりだろうと期待して入った。









IMGP8427_R.jpg 
駐車場は無料だったが、交通整理をする係員が出るほどの混雑ぶりである。









IMGP8428_R.jpg 

ここの寺の歴史は古く、天平15年に開山されたというから今から約1272年も前にさかのぼる。









IMGP8429_R.jpg 
鐘楼堂の鐘は元禄14年に鋳造されたらしいが、建物は明治に再建されたという。









IMGP8434_R.jpg 

そして、目的の紫陽花は境内にところ狭しと咲いていた。









IMGP8440_R.jpg 
時々小雨がパラつく曇り空だったが、紫陽花は雨が良く似合う。









IMGP8451_R.jpg 
花もそれほど傷んでなく、ちょうど見頃のようだった。









IMGP8458_R.jpg 
そして、あじさい寺を後にして聖天山へ移動した。

3年ほど前に国宝に指定された歓喜院聖天堂を見学しようと考えていたが

外からチラ見して拝観料を昼食代に回す事に気が変わる。





やさいの花







IMGP9333_R.jpg 茄子

GWに植えた我が家の小さな野菜畑は収穫がはじまった。









IMGP9345_R.jpg 
キュウリ

トマト、胡瓜は毎日食卓に出てくる。









IMGP9353_R.jpg ゴーヤ

それにナス、ピーマンも順調に収穫されている。

今日は夏至だが、ゴーヤも食卓に乗った。

のんびりと季節を感じながら食べたり昼寝をしたり、そんな休日もいいもんだ。

そして、『父の日』プレゼントは腕時計がジーンズとブリーフと丸首のTシャツに変ってしまった。





Trackback(-) comment (4) | 街角さんぽ
comment
ミモザ #-
こんにちは、あんぱんさま、紫陽花寺「能護寺」美しい紫陽花と歴史ある寺院、美しい写真ありがとうございます、紫陽花をみてると、落ち着きます、天聖山も、検索してみます、あんぱんさまの家庭菜園、収穫が、始まってますね、こちらも、いろいろ、収穫してます、加茂なすやきゅうり、フルーツとまと、とうもろこし、ラベンダー、ゴーヤなど、実家の畑を借りて、楽しんでます。茗荷や谷中生姜も、実家から、もらいました。梅雨の晴れ間は、貴重ですね。父の日は、腕時計でした。両親とお食事と、父に、プレゼントなにが、いい?ときいてみたら、時計かな。(笑)
2015/06/25(木) 15:22:28 | URL | edit
ミモザさんへ
あんぱん #-
おはようございます。ミモザさん。
そうですか、収穫されていますか。それにしても色々なものをたくさん作られているご様子。とうもろこし、ラベンダー、・・・想像しただけでも凄く広い畑のように思えてきますが、草取りも大変なようですね。それに、お父様へ腕時計とは参りました。山歩きでは時計がないのでちょっと不便を感じています。仕事ではパソコンが時計代わりになっていますが、山では日時計と腹時計が頼りです。ポンポン。
2015/06/26(金) 05:10:09 | URL | edit
ミモザ #-
こんばんは、あんぱんさま、ありがとうございます、畑は、広くないので、高さのあるものや広がるものなど、くふうしてます。ラベンダーは、1列に、グロッソと言う品種のみです。母が、好きなお花です。あんぱんさま、登山には、腕時計は、必須アイテムですね、日時計と腹時計は、同感です、草取りは、草刈機をいつも、使ってます、父が、心配性で、いつも、手伝ってもらってます。二人で、草取りです。そのあとのそとでのお茶が、いいですね。(笑)あんぱんさま、いつも、ありがとうございます、お話しや写真、とっても癒されてます。
2015/06/27(土) 19:55:29 | URL | edit
ミモザさんへ
あんぱん #-
こんばんは。とっても優しいお父さんですね。きっと親はいつになっても子供は子供なんでしょうけどね。それに、幸せな花と畑に囲まれた暮らしぶりがうかがえます。草刈り機を使うほどですから、やはりでっかいですよ。^^
2015/06/29(月) 20:45:48 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん