• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2015/07/29 (水) 13:45:45

酸ヶ湯温泉と八甲田山と乳頭温泉の夏休み

IMGP9935_R.jpg 
今年の夏休みは東北の温泉と山を目的に出掛けた。一日目は酸ヶ湯温泉へ宿泊し、二日目に八甲田山へ登り、その後は乳頭温泉へ移動する予定だ。毎年、この時期になると待ちに待った夏休みが始まるが、今年は三泊四日にして出発する。酸ヶ湯温泉は千人風呂が印象的な宿で、泉質も酸性硫黄泉と刺激的な温泉であることを記憶している。数年前のGWは吹雪いて途中で断念してしまった八甲田山へも立ち寄ることを計画しているが、今回はどちらかといえば温泉を楽しみに出掛けた夏休みだ。









IMGP9936_R.jpg 
前日は約9時間掛けて酸ヶ湯へ到着したが、早速旅の疲れを癒やすべき温泉へ飛び込む。

だだっ広い千人風呂は解放的で温泉気分に浸るには文句の付けようがない。

勿論、翌朝も真っ先に千人風呂へ浸かり朝ごはんを頂いた。









IMGP9942_R.jpg 

八甲田山は宿泊した酸ヶ湯温泉が登山口になっているので

比較的のんびりと出発する。

但し、遅い時間帯になると気温も上昇し、東北と言えども暑い。









IMGP9957_R.jpg 
涼しく清々しい八甲田山を想像していたが、鉛色した空にじめじめした山道は

まったくの期待外れであった。









IMGP9967_R.jpg 
それでも、花は咲いているので展望がない今回は足元に楽しみを見つけることができた。









IMGP9974_R.jpg 
ウサギギク、ヨツバシオガマ、シナノキンバイ、チングルマ、などなど









IMGP9990_R.jpg 
前回、吹雪いた時の記憶は薄いが、二ヶ所の避難小屋に立ち寄った事を覚えている。

それが、仙人岱避難小屋と大岳避難小屋だった。

ここから見れば吹雪の中を大岳の麓をグルグル回っていたことになる。

たぶん、その時は手探りで歩いていたのかもしれない。









IMGP0006_R.jpg 
山頂には誰もいなかった。

後から外人さんがやって来たが、半袖に半ズボン、驚くほどに軽装なので目が丸くなる。









IMGP0022_R.jpg 
思い出の大岳避難小屋だが、あの時は積雪3~4mはあったと思う。

何しろ出会った方はほとんどの方達が山スキーだった。









IMGP0033_R.jpg 
毛無岱まで下ってくれば木道脇にキンコウカの花が咲き乱れ

八甲田山に湿原があることに驚かされる。









IMGP0042_R.jpg 
夏の山は高原の涼しさと壮大な景色を眺めながら高山植物に出合う事に心踊らされるが、木道歩きの暑さは相変らずだ。

しかし、幾分そよ風を感じられるところが心地いい。









IMGP0058_R.jpg 
小さいながらも池塘が点在し、見慣れぬ下山路を更に下る。









IMGP0059_R.jpg 

再び酸ヶ湯へ戻り、この日は次の宿泊地、乳頭温泉へと向かった。

距離にして約180km、4時間ほどの移動だ。









IMGP0067_R.jpg

今宵の温泉宿は秘境の湯と知られる鶴の湯へ

そして、待ちわびた露天風呂へ身を沈める。

風呂上りは冷たいビールを飲みながら夕食を舌鼓

夢の世界へ誘われて今日一日が終わった。



スポンサーサイト
Trackback(-) comment (4) | 山さんぽ
comment
ミモザ #-
こんばんは、あんぱんさま、酸ヶ湯温泉と八甲田山、涼しげで、すてきな風景ですね、ウサギ菊をはじめとして、高原のお花の写真、ありがとうございます、ギボウシの写真も、大好きなお花です、わたしの庭でも、見頃をむかえてます。
2015/08/15(土) 21:55:30 | URL | edit
ミモザさんへ
あんぱん #-
こんにちは、ミモザさん。
ギボウシの咲く庭なんて、ものすごく大きな庭を想像していますが、色々な草花がきっとたくさん咲いているのでしょうね。そちらでは稲もそろそろ色付きはじめたのではないでしょうか。朝晩は過ごし易い日もありますが、秋の訪れが待ち遠しいですよね。今日、お米屋さんへ行きましたが、九州熊本の新米が出ていました。暑い暑いと言っても季節は確実に進んでいるようですね。
2015/08/16(日) 15:56:21 | URL | edit
ミモザ #-
こんばんは、あんぱんさま、ギボウシの咲く庭は、広くはないのですが、鉢植えで、楽しんでます、けして、豪華ではない、お花ですが、癒し系です。あんぱんさま、お近くお米屋さんで、熊本の新米ですか、美味しそうですね。千葉も、金色の稲穂が、秋の実りの季節を迎えてます。ふさおとめが、実家の近所で、稲刈りが、一部始まりました、実家の方では、ふさおとめは、今月末か来月の週末位かなと、祖父が、話してました、コシヒカリともち米は、そのあと、天気を見ながらの検討のようです。お手伝いも、予定してます。(笑)
2015/08/16(日) 20:45:03 | URL | edit
やはり稲刈りがはじまりましたか
あんぱん #-
そうですか、もう秋がはじまっているのですね。お米は知り合いの方から毎年購入しているのですが、今年も予約しちゃいました。数年前まではパン食でしたが、今ではすっかりご飯党ですよ。いただきまぁ~ㇲ
2015/08/16(日) 21:05:19 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん