• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2015/07/30 (木) 16:36:07

乳頭温泉と秋田駒ヶ岳と国見温泉の夏休み

IMGP0170_R.jpg 
昨日は秘境の湯、鶴の湯へ宿泊したが、朝風呂は泉質の違う白湯と黒湯へ入った。どちらかと言えば白湯は硫黄の刺激が強く、黒湯は肌に優しい感じがする。酸ヶ湯といい東北の温泉は目に沁みる温泉だ。周囲は深い山間に小川が流れ、わらぶき屋根の部屋は実に質素で、虫の鳴き声をも風情を感じさせてくれる。酸ヶ湯も鶴の湯も古びた温泉宿だがトイレは水洗で意外と清潔感があったので湯治部屋でも良かったかもしれない。特に酸ヶ湯温泉の朝食のバイキングには満足させられた。









IMGP0062_R.jpg 
昨日は八甲田山を下山して乳頭温泉の鶴の湯へ宿泊したが、どうも朝食の時間が山の行動時間に合わない。

そんな事もあり、ひとっ風呂浴びてゆっくりと朝食を頂き、宿を後にした。









IMGP0080_R.jpg 
秋田駒ヶ岳はマイカー規制ということで、アルパこまくさからバスへ乗車する。

乗車賃は8合目まで片道620円で、8時17分発にギリギリ間に合う。

そして、バスはほぼ満席で発車した。









IMGP0083_R.jpg 

バスは細い林道を勢いよく駆け上がり

約40~50分で目的の8合目へ到着する。









IMGP0084_R.jpg 
天気は昨日と同じ、風もなくパッとしないどんよりとした空だ。

朝のうちは青空も覗いていたが、今はガスっている。









IMGP0093_R.jpg 
朝風呂に入って、ご飯をお腹いっぱい食べて、おまけにビールまでご馳走になって

汗もろくろくかかず温泉三昧の毎日がしっかりと体に沁みついてしまったのか

思う様に足も身体も動かなくなってしまった。









IMGP0105_R.jpg 

山の斜面にはエゾニュウ、アザミ、トウゲブギ、シシウド、シロバナトウチソウ、ニッコウキスゲなどなど

夏の花が彩る。









IMGP0132_R.jpg 
そして、阿弥陀池から男女岳へ向かうと









IMGP0134_R.jpg 
一面にシロバナトウチソウが咲き乱れ









IMGP0138_R.jpg 
阿弥陀池小屋から更に登り









IMGP0153_R.jpg 
浄土平を眺めながら









IMGP0156_R.jpg 

男女岳の秋田駒ヶ岳に立った。









IMGP0162_R.jpg 
今日の宿泊地は秋田駒の登山口でもある国見温泉にしたが

車をアルパこまくさへ駐車しているので、国見温泉までは下山後に移動だ。









IMGP0177_R.jpg 
マルバダケブギに似ているが、これはトウゲブギという花らしい。









IMGP0186_R.jpg 
コマクサの咲く群生地へ行く事にしたが、ここはムーミン谷という名前のようだ。

コマクサの花自身は既に終わっているだろが、時間的に下山するには早すぎるので時間調整ということで谷を下る。









IMGP0198_R.jpg

ハクサンフウロは数が少なかったが、ムーミン谷は高山植物のお花畑となっているようだった。









IMGP0238_R.jpg 
チングルマとエゾツツジ、花の咲く時季なら見事だと思うほど群生している。









IMGP0247_R.jpg 
そして、下山路は横岳からツリガネニンジンを眺めながら8合目のバス停へ戻って

今宵の宿、国見温泉へ移動した。









IMGP0260_R.jpg

国見温泉、ここも勿論秘境の湯として知られる温泉だ。

泉質は含硫黄、ナトリウム、炭酸水素塩泉となっていたが、詳しいことは分からないものの

エメラルドグリーンというか、緑色のお湯が印象深い。

そして、翌日は高速で帰路に着いたが、帰宅後に体調を崩してしまい、おかゆと梅干の生活を送る。

結局、今年の夏休みは東北の山と温泉と洒落込んでみたのはいいが

連日の猛暑続きの中、家で養生するのも大変だった。



Trackback(-) comment (2) | 山さんぽ
comment
ミモザ #-
こんばんは、あんぱんさま、秋田駒ヶ岳の風景とムーミン谷ありがとうございます、ふうろ草とチングルマ、夏のお花の写真癒されます、お宿も、温泉も、素敵な雰囲気ですね。そして、稲刈りもうすぐですね、あんぱんさま、ご飯党ですね、わたしも、そうです、ご飯を炊くときのみずは、湧水を煮沸して、使ってます、炊き上がりが、浄水器より、はるかに、つやつやです。
2015/08/17(月) 18:23:40 | URL | edit
ミモザさんへ
あんぱん #-
ミモザさん、おはようございます。
湧水をお使いになっているのですか。冷たくて美味しそうな感じがしますね。山でも水はとても貴重で、コンコンと湧き出ている水はとても美味しいです。ペットボトルに汲んで飲んでいますが、ご飯やコーヒーも美味しいですよね。そして、もう直ぐ食欲の秋、柿や栗にサツマイモが食べたくなります。
2015/08/18(火) 05:06:55 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん