• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     <四季折々の山と花の風景>
2015/08/19 (水) 20:03:16

すげ~楽しそうなラフティングを見ながら御岳渓谷を歩いてみた。

IMGP0847_R.jpg 
今日は用事が済んだ後、時間に少し余裕があったので御岳渓谷の遊歩道を歩いてみた。家でゴロゴロしていても暑いし、これと言ってする事もなく、弁当を食べに行ったようなもんだが、意外と花が咲いていてそれなりに楽しめた。それから、多摩川を下るラフティングがえらく楽しそうに見えて、黄色い歓声があっちこっちで上がっているのが印象的だった。









IMGP0849_R.jpg ツユクサ(露草)とコマツナギ(駒繋)


御岳渓谷の入口はJR軍畑駅から500m程度先にあり

車は青梅柚木苑地駐車場を利用した。

駐車場のトイレがとっても綺麗で平日なので空いていた。









IMGP0862_R.jpg 
シュウカイドウ(秋海棠)


夏だから暑いのは分かっているが

歩き出すと直ぐに汗が流れ出す。

でも、秋海棠が咲いているとは予想外だった。









IMGP0864_R.jpg 
遊歩道にはトイレもあり、ベンチもあり、すごく便利だ。

でも、自販機で売っている飲料水は高くて手が出ない。









IMGP0867_R.jpg 
それほど涼しいとはいえないが、夏休みだからか、涼を求めて川遊びする方がたくさんいる。









IMGP0872_R.jpg シモツケ(下野)


釣りをする方、カヌーをする方、それに泳ぐ方に

バーベキューを楽しんでいる方と、それぞれだ。









IMGP0875_R.jpg 

なかでも大きな石を利用してクライミングをしている方もいて賑やかな渓谷である。

両手を大きく広げて抱きしめている感じが観ていてとても微笑ましい。









IMGP0877_R.jpgシュウカイドウ(秋海棠) 


散歩している方もいるが、こう暑くては人影もまばらだ。

遊歩道は御岳美術館までとなっているので短くもなければ長くもない距離だと思う。









IMGP0883_R.jpg 
昼ご飯は木陰の下のベンチに腰を下ろし、弁当を広げる。

暑くても食後のホットコーヒーは格別だ。

家の中では味わうことのできない安らぎがここにある。









IMGP0892_R.jpg 
丁度目の前に蝉が飛んできた。

子供の頃は捕まえようとすると、蝉のオシッコをよく顔に受けていた。









IMGP0895_R.jpg 
カワラナデシコ(河原撫子)


民家の庭先と遊歩道が隣接しているので、変った花にも出合えるようだ。









IMGP0902_R.jpgシュウカイドウ(秋海棠) 


一足早い秋の訪れを感じさせてくれる秋海棠

秋海棠   西瓜の色に  咲きにけり









IMGP0905_R.jpg キバナコスモス(黄花コスモス)


利用できる無料の駐車場が五ヶ所ほどあるが、広くて御岳渓谷に近いのが寒山寺だろう。

しかし、紅葉の時季なら川井駅から軍畑駅まで歩いてもいいかもしれない。









IMGP0914_R.jpg 
水しぶきを上げて川下りする姿はとても涼しそうな感じがする。

そして、時々上がる歓声が楽しさを物語っているようだ。









IMGP0932_R.jpg 
キツネノカミソリ(狐の剃刀)


今頃の遊歩道には秋海棠と、この狐の剃刀が彩っていた。

静かな対岸には群生地も見られ、ちょっとした公園のようだ。









IMGP0956_R.jpg テッポウユリ(鉄砲百合)


御岳美術館まで来たが、ここで折り返して対岸を歩いてみたい。

その対岸の遊歩道はそれほど整備されていないが、御岳駅までは続いているようだ。









IMGP0958_R.jpg 
キンミズヒキ(金水引)


入口がちょっと分かりずらいが、釣り堀のフィシングセンター駐車場から続いていた。

道標もしっかりあるので迷うことはないようだが、橋の上が抜け落ちている場所もあり通行にはいささか支障がある。









IMGP0977_R.jpgキツネノカミソリ(狐の剃刀) 


沢井駅から軍畑駅の間はそれほど変化もないが、川辺の爽やかな風がとても心地いい。

そして、遊歩道から国道へ上がり、柚木苑地駐車場へ戻る。









IMGP1042_R.jpg 
今日は、はじめて歩いた御岳渓谷にも秋の気配を感じた。

公園もいいが、ちょっとした散歩に良い場所を見つけたので、また来てみたい。



Trackback(-) comment (0) | 花さんぽ
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん