• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     <四季折々の山と花の風景>
2015/09/27 (日) 21:44:55

雨のウノタワ

IMGP2462_R.jpg 
今日は早朝に小さな畑を耕して来たので、下山後は種まきをする予定でいる。しかし、天気は予想以上に悪いようだ。今週は日曜日の一日だけが休日となってしまったので、とても忙しい。とは言っても、酒も飲まず、ギャンブルもせず、タバコも吸わない身なので、唯一の楽しみは山へ繰り出す事だけである。そこで、今日は手短にウノタワを訪ねてみたいと思う。ウノタワは尾根にある小さな窪地であるが、そこへ行く途中の苔の景観がとてもいい雰囲気で奥武蔵でも異空間的存在だ。

 







IMGP2470_R.jpg 
今日は三脚を担いで登ろうと思う。

軽くて短い三脚だが、長時間背負っているとそれなりに重みを感じる。

歩き出して気がついたのだが、重要な物を忘れてしまった。

三脚を使用する場合、傘があると便利なのだが…









 IMGP2473_R_20150927213437000.jpg 
カッパを羽織ればそれなりに暑いが

ここは雨だからしょうがない。









IMGP2500_R.jpg 
ウノワタ入口を入って直ぐに三脚を立てていると

登山者三人が登って来た。

30代であろうかと思われる若い方達だった。









IMGP2506_R.jpg 
こんな雨の日に来るなんて、ちょっと驚きだ。

そして、一人の方が、「何かいるのですか」と、声を掛けてきた。

魚釣りでもしているかと思ったのだろうか、その質問の意味がよく理解できず

笑いながら、「何もいませんよ」と答えてやった。









IMGP2516_R.jpg 
街中では決して話し掛けてくれないが、山ではお互いが親しみを感じるのであろうか

自然と言葉を交わすこともある。









IMGP2535_R.jpg 
やはり言葉を掛けられると嬉しいものだ。

それも若い方なら文句の付けようがない。









IMGP2541_R.jpg 
それにしても、ここは苔が凄い。

何とも不思議な異空間だ。









IMGP2536_R.jpg 
雨は止む気配がないが、カッパは脱ぎ捨てた。

暑くて暑くて我慢の限界だった。









IMGP2549_R.jpg 
秋の花も見頃が過ぎて、そろそろ冬支度といったところだろうか。

先日のニュースでは北海道の旭岳が初冠雪したという。









IMGP2581_R.jpg 
そして、ウノタワに着いたが、先ほどの三名の方達は来た道を下山して行った。

こちらは、どこか腰を下ろす場所を見つけて休憩したいところだ。









IMGP2591_R_20150927213601684.jpg 
まだ山は雲の中なのだろう

ウノタワ周辺はガスに包まれ真っ白だ。










IMGP2594_R.jpg 
太い倒木に腰掛け、ウノワタを眺めてのおにぎりを頬張る。

昼には一時間半ほど早いが、食べながらこれからどうするか悩んだ。









IMGP2622_R_2015092721360497e.jpg 
まだ歩き足りないので雨乞い岩を往復することにした。

そうすれば4時頃には帰宅できるので、種まきは可能だ。









IMGP2625_R.jpg 
横倉山を越えて大持山にたどり着いたが

ここで新たな登山者とすれ違う。









IMGP2642_R.jpg 
またまた、違う登山者とスライドするが、生川から周回していると思われる単独の方は忙しそうにしていた。









IMGP2651_R_201509272136429f7.jpg 
目的の雨乞い岩からの展望はまったくなかった。

そして、ゆっくりと温かいコーヒーを飲んで

再び来た道を戻りはじめる。









IMGP2712_R.jpg 
本日、山ですれ違った方は6名だった。

下山時は誰とも会わず、歩き慣れた山道は静まり返っている。









IMGP2714_R.jpg 
午後になると、やっと薄日が差し込め

雨はすっかり上がった。









IMGP2720_R.jpg 
いつもと変らぬ山の休日

色付き始めた葉っぱが、季節を感じさせてくれる。

そんな、雨のウノタワもいいもんだ。

Trackback(-) comment (3) | 山さんぽ
comment
ミモザ #-
こんにちは、あんぱんさま、雨のウノタワ、美しい、景色ですね、雨降りの中、美しい苔むした岩とと木々の織り成す、京都の庭園のような、いやされる、空間ですね、紅葉🍁の写真も、綺麗ですね、秋から冬支度、夜風が、すこし、寒くなりましたね、あんぱんさま、畑仕事、秋の種まきは、野菜ですか?お花ですか?実家も、最近、近くの洋食屋さんの旦那さんとお友達に、なったみたいで、畑で、お店で、ほしい西洋野菜やハーブなど、作って、あげてるみたいです。
2015/10/04(日) 16:45:51 | URL | edit
ダイコンです
あんぱん #-
こんばんは、ミモザさん。種まきをしたのは大根です。遅くなってしまいましたが、蒔かなければ食べられないので、急いで蒔きました。そうしたら、もう芽が出て3~4cmにはなっていますよ。
そうですか、洋食屋さんとお友達になりましたか。いいことですね。リタイヤしたら私もそうしてたくさんお友達を作りたいですね。
2015/10/04(日) 18:43:22 | URL | edit
ミモザ #-
こんばんは、あんぱんさま、大根ですね、冬の大根は、とくに、美味しい、おでん、ぶり大根、そぼろ煮、料理の美味しさが、ひきたちますね。新鮮なお野菜を育てて、食卓に、ならぶのも、畑仕事の楽しみですね。ほうれん草や小松菜、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ねぎも、冬は、実家に、いくたび、持たされます。四季を通じての畑仕事、すてきですね。
2015/10/04(日) 23:43:20 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん