• RSS1.0
  • RSS
  • Admin
  •                                     四季折々の山と花の風景
2015/01/12 (月) 20:54:32

そうだ、京都へ行こう

IMGP22_R.jpg 
ということで、今週は京都へ行って来ました。冬の京都もたまにはいいかな、ということで数十年ぶりに京都へ出掛けたしだいです。お天気は関東のように冬晴れとはいかず、周囲の山々が薄っすらと雪化粧するほどでした。特にこれといった目的はありませんでしたが、静かな京都を散策するつもりでいました。でも、観光客が凄く多く、女子駅伝があった為か人はたくさんいました。










IMGP2210_R.jpg 
まず一日目の午後に京都駅からバスで移動し

三十三間堂の千手観音立像、風神、雷神などを拝観









IMGP2234_R.jpg 
お隣の知積院へ立寄ってみましたが、冬の特別公開は明日からという事で

再びバスに乗車して、清水寺へ

その後は、高台寺を拝観して、祇園の街をぶらぶらし

くずきりを食べて、京都駅へ戻ります。









IMGP2241_R.jpg 
二日目の朝は、もしかして雪の金閣寺かも

と思いきや小雨が降り続き、妙心寺も見学することを考えていましたが

金の次は銀ということで、銀閣寺へバスで移動です。









IMGP2230_R.jpg 
観光客も時間とともに増えてきます。









IMGP2258_R.jpg 
京都駅のバスターミナルも朝早くから列ができるほどでした。









IMGP2284_R.jpg 
銀閣寺を見物する頃には雨も上がり青空が









IMGP2311_R.jpg 
次は南禅寺へ歩いて移動です。

哲学の道とやらをテクテクと・・・

途中、疲れたので若王子神社で休憩しながらやっと三門へたどり着きました。









IMGP2322_R.jpg 
ここは先日、NHKのぶらタモリで観た水路閣で

この上を琵琶湖の水が流れているようです。









IMGP2355_R.jpg 
東照宮が建立されている金地院でも

冬の特別公開をしていましたが、鶴亀の庭園だけを見学しました。









IMGP2370_R.jpg 
知恩院では閉門時間ぎりぎりでした。

今日はこれで八坂神社の人混みをかき分け

地下鉄で京都駅へ戻ります。









IMGP2389_R.jpg 
そして、三日目の最終日は知積院から拝観しました。









IMGP2396_R.jpg 
これは特別公開されている長谷川等伯の模造品なので撮影OKなんですが

どの寺も重要文化財は撮影禁止でした。









IMGP2405_R.jpg 
そして、市内を散策しながら東本願寺と西本願寺も拝観して終わりです。

今回は三十三間堂、清水寺、高台寺、金閣寺、銀閣寺、南禅寺、金地院、知恩院、智積院、東本願寺、西本願寺を見学しました。
スポンサーサイト
Trackback(-) comment (0) | 街角さんぽ
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
あんぱん